ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月07日

RS号のマフラー磨き、の巻

ブレーキパッドの交換も終わり整備的には一段落したRS号。納車後に約300km走ってバイクの性格も徐々に掴めてきました。

RS号のマフラー磨き、の巻

エンジン編

他のフラットツインに乗った事が無いのでこの個体だけの状態だけかもしれませんが、一般道ではほぼ5速は使えないようです。3速は2000回転以下でも何とか走れますが、4速と5速は2500回転は回してないとエンジンの不機嫌感が相当有ります。4速2500回転でメーター読み60kmは超えますので5速は高速用?になる感じです。
この辺はオイルとか点火系のパーツで改善出来るのでしょうか?


RS号のマフラー磨き、の巻

サスペンション編

既に17年前の車体なので仕方ないのですが、前後サスが逝っています。抜けてはいませんが、路面の凸凹を吸収しきれずショックがかなり伝わってきます。いずれは黄色のバネを入れたいですが、先立つ物が無い。


RS号のマフラー磨き、の巻

ヘッドライト編

ノーマルH4バルブですが、想像していたよりは明るかった。幹線道路など街灯が中途半端にある場所だと「アレっ、玉切れてる?」と感じるくらい暗いが田舎道など真っ暗な場所だと「ギリで使えるレベル」。LEDバルブもだいぶ進化している様ですが、ここは暫く様子見にしよう。

あとガソリン警告ランプが点いてガソリン入れたけど12リッターしか入らず、フロートの交換が必要何でしょうか?それともこんなにアバウトな物なのでしょうか。

何れにせよ、もっと乗り込む必要が有るでしょう。


RS号のマフラー磨き、の巻

マフラー編

サビはそれほど酷くはないが、色焼けや変色があり見た目がペケなので、とりあえず磨いてみました。


RS号のマフラー磨き、の巻

ステンレス磨きの御三家。上と中は新規に購入。効果は有るのでしょうか?早速、磨き開始です。


RS号のマフラー磨き、の巻

1時間、ひたすら磨く。解ってはいたがマフラー磨きはやはり苦行だった。


RS号のマフラー磨き、の巻

2時間後。腰が限界にきたので一旦休憩。まだかなり荒い仕上がり。


RS号のマフラー磨き、の巻

更に1時間。いい加減飽きてきて作業も雑になってきた。


RS号のマフラー磨き、の巻


サビは全然残っているが、とりあえず光ってきたので終了。またヤル気が出たら磨く事にしよう。


RS号のマフラー磨き、の巻

小物編


後ろ過ぎて見た目が何だったベースプレートを手持ちの部品で前に移動。シート後部との隙間も縮まり不自然感は減ったと思う。


RS号のマフラー磨き、の巻

電装編

冬装備の必需品、電熱ベストの電源ケーブルを車体側に固定。今まではケーブルが宙ぶらりんの状態だったので、かなり使い勝手が改善されました。


RS号のマフラー磨き、の巻

シートのすき間からコネクター部分を出してベストに繋げる様にして完成です。


少しずつ自分仕様にしていくのも、また楽しいものです。



おしまい。



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(バイク)の記事画像
BMW R1100RS 外装状態
整備をプロにお願いする理由、の巻
RS号にトップケース装着、の巻
RS号にナビ移植、の巻
新相棒は赤いバイク、の巻
バイクを乗り換える、の巻
同じカテゴリー(バイク)の記事
 BMW R1100RS 外装状態 (2020-01-12 12:48)
 整備をプロにお願いする理由、の巻 (2016-11-28 19:51)
 RS号にトップケース装着、の巻 (2016-11-26 05:48)
 RS号にナビ移植、の巻 (2016-11-22 22:06)
 新相棒は赤いバイク、の巻 (2016-11-20 19:07)
 バイクを乗り換える、の巻 (2016-11-07 22:57)

この記事へのコメント
こんにちは。
先日はうちの blog にコメントありがとうございました。

で、うちの RT(LC)もギア比が高く感じています。
4速は流れのよい幹線道用。 5速は首都高速用みたいになっています。
一般道でモッサリな車の後ろにつくと3速も苦しくて、2と3を行ったり来たりになります。

K1300 のときここまで高く感じなかったのは、下でも粘る4発だからなのでしょうね。
K ほど下から力が出てこないから、慣れないうちは交差点を曲がるときエンスト→転倒に気をつけるよう。店長さんに言われました。

BMW の水平対向2気筒は、意外にも、中高回転型だと目にしたことがあります。
これも理由の一つかな?と考えていたいりしますが。
 
 
こちらの blog 、メンテや用品、ツーリングの参考にさせてください。
今後ともよろしくです。
Posted by ぽてち at 2017年01月23日 02:45
ご訪問ありがとうございます!

乗って解りましたが、フラット2は神経質気味でK4発の方がダラーっと走れて楽でした(苦笑)

疲れにくいのは変わりないので、慣れるしか無さそうです。

バイクに乗る為の理由(場所)探しに悩む今日この頃です(^o^;)

では!
Posted by uribowuribow at 2017年01月23日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RS号のマフラー磨き、の巻
    コメント(2)